よくあるお問い合わせ

(個人のお客さま)
  • 文字サイズ変更
  • S
  • M
  • L
  • No : 86
  • 公開日時 : 2025/09/24 09:00
  • 印刷

ワンタイムパスワードをカードからアプリ(またはアプリからカード)に変更したい。

回答

インターネットバンキング、またはお近くの支店窓口でお手続きが可能です。
 
インターネットバンキング(三菱UFJダイレクト)でのお手続き
 
 カードからアプリに変更する場合
アプリにログイン後、画面下部にある【マイページ】の「生体認証・ワンタイムパスワード」 > 「ワンタイムパスワードの利用登録」よりお手続きください。
登録完了後、カードからアプリに切り替わります。
【ワンタイムパスワード(アプリ)の利用登録時の本人確認方法】
  • 運転免許証 または マイナンバーカード
  • 設定用ハガキ(*1)
  • 電話(自動音声)(*2)
(*1)設定用ハガキを申込後、お手元に届いたハガキで利用登録いただくことでワンタイムパスワード(アプリ)に切り替わります。
(*2)ワンタイムパスワードの利用登録を電話(自動音声)によるご本人さま確認で実施された場合、以下のお取引ができませんので、ご注意ください。
日付 取引内容
2024年12月23日以降 当行の設定する振込上限額を超える振込(振込上限額についてはこちら
2025年1月23日以降 上記に加え、住所・連絡先変更
2025年9月14日以降 上記に加え、ワンタイムパスワード利用登録から3時間以内の振込等
2025年9月24日以降 上記に加え、キャッシュカード・デビットカード再発行を伴うお手続き

《注意》

  • カードからアプリへのお切り替えは日本国在住のお客さまに限ります。
  • ワンタイムパスワードカード紛失のお手続中の方はインターネットバンキングでの切り替えができません。
 

ワンタイムパスワードアプリの利用登録についてくわしくはこちら

 
 アプリからカードに変更する場合

①インターネットバンキングにログインし、以下の手順でワンタイムパスワードの利用解除をしてください。

<スマートフォンアプリの場合>
画面下部にある【マイページ】から > 「生体認証・ワンタイムパスワード」 > 「その他のお手続き」を選択
<スマートフォンブラウザ・パソコンの場合>
「各種手続」 > 「セキュリティに関するお手続き」を選択
 
②利用解除後、インターネットバンキングからワンタイムパスワードをお申込みください。
カードの到着後、利用登録を行ってください。
くわしくはこちら

《注意》

  • ワンタイムパスワードの利用解除をすると、再度ワンタイムパスワードの利用登録を完了するまで振込等のお取引はご利用いただけなくなります(アプリ→カードの場合、ワンタイムパスワードカードの到着までお待ちいただく必要があります)。
  • ワンタイムパスワードの利用解除をすると、振込等の利用限度額は初期値(10万円)となります。
 
 
窓口でのお手続き
 

お近くの支店窓口へご来店の際には、代表口座の通帳・キャッシュカード・本人確認資料のいずれかと代表口座のお届印をお持ちください。

本人確認資料について、くわしくはこちら をご確認ください。
本お手続きはご予約対象外です。
順番にご案内いたしますので、お近くの店舗へ直接お越しください。
ATM・店舗のご案内

支店窓口でお手続きいただく場合には、新しいワンタイムパスワードの利用登録完了まで、現在のワンタイムパスワードもご利用可能です。

 

この情報により問題解決できましたか?

ご意見・ご感想をお寄せください ※個人情報(氏名、口座番号、電話番号等)は入力しないでください。
※ご入力いただいたコメントに対する回答はできませんので、ご了承ください。