よくあるお問い合わせ

(個人のお客さま)
  • No : 284
  • 公開日時 : 2025/10/01 00:00
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ATMで通帳が利用できない。

回答

利用できない主な理由は、以下が考えられます。
くわしくは以下をご確認ください。

磁気が弱くなっている/汚れている
 

磁気テープが汚れている場合は、拭き取ってください。
磁気テープの汚れを落としてもご利用いただけない場合は、お近くの支店窓口に通帳をお持ちください。

磁気不良による繰り越しは、代理人でもお手続き可能です。通帳のみお持ちください。
その他の理由でご利用できない場合は、ご本人さまに理由と必要なお手続きをご案内いたします。 
 
 
長期未記帳
最後の記帳から2年を超えている
 

普通預金の通帳を、最後の記帳から2年超記帳されていない場合、紙通帳のご利用を停止しています。
通帳の利用再開をご希望の場合は、お近くの支店窓口で再開のお手続きをお願いします。

ATMご利用明細には、以下の文言が表示されます。 
  • お取扱いできない場合欄「466または466*」
  • メッセージ欄「長期未記帳のためこの通帳はご利用頂けません。カードでお取引頂くか、窓口までお越しください。」
 
 
長期間使用していない預金の通帳
出し入れなどお取引がない期間が10年を超えている
 

10年超出し入れなどのお取引がない状態になっているご預金は、休眠預金となり通帳がご利用いただけなくなることがあります。
引き続き口座をご利用される場合は、お近くの支店窓口にてご照会ください。

 
 
上記にあてはまらない場合、通帳のほかキャッシュカードやお届出印、本人確認書類をご持参のうえ、お近くの窓口にご本人さまがご来店ください。
通帳を確認させていただいたうえで、停止の解除または再発行等の必要なお手続きをご案内します。
 
Eco通帳(インターネット通帳)にお切り替えいただくと、スマートフォンまたはパソコンでいつでも入出金明細をご確認いただくことが可能です。
ATMで通帳記帳をする必要もありません。切り替え手続きはご来店不要です。

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