よくあるお問い合わせ(個人のお客さま)
>
預金・運用商品
>
通帳・キャッシュカード
>
ATMにて通帳を挿入したところ、ご利用明細に「長期未記帳のためこの通帳はご利用頂けま...
戻る
No : 5939
公開日時 : 2025/11/05 00:00
印刷
ATMにて通帳を挿入したところ、ご利用明細に「長期未記帳のためこの通帳はご利用頂けません。」と表示されました。長期未記帳について知りたい。
カテゴリー :
よくあるお問い合わせ(個人のお客さま)
>
預金・運用商品
>
通帳・キャッシュカード
回答
最後の記帳から2年超記帳されていない場合、紙の通帳のご利用を停止しております。
一定期間以上、記帳されていない口座の紙通帳の利用停止
ATMご利用明細上の表示
お取扱いできない場合欄「466または466*」
メッセージ欄「長期未記帳のためこの通帳はご利用頂けません。カードでお取引頂くか、窓口までお越しください。」
通帳を使用しない口座振替やキャッシュカード取引などは、引き続きご利用いただけます。
通帳の利用再開をご希望の場合は、お手続きが必要です。
通帳をお持ちのうえ、お近くの支店窓口へご来店ください(来店予約不要)。
国内店舗のご案内へ
Eco通帳(インターネット通帳)にお切り替えいただくと、スマートフォンまたはパソコンでいつでも入出金明細をご確認いただくことが可能です。
ATMで通帳記帳をする必要もありません。
Eco通帳についてくわしくはこちら