• No : 14
  • 公開日時 : 2023/07/18 10:00
  • 印刷

預金口座の印鑑をなくしてしまったのですが、どうしたらいいですか。

回答

かんたん手続アプリまたは電話ですぐに利用停止登録を行ってください。
利用停止登録後、新しい印鑑の登録または印鑑レス口座への切替をお願いします。
 
 手続方法
印鑑の利用停止は、かんたん手続アプリまたは電話でお手続きいただけます。
手続方法 対象のお客さま 対象科目 利用停止後のお手続き
かんたん手続アプリ
  • 個人
  • 個人事業主
    (屋号付は除く)
  • 普通預金
  • 定期預金
    (自動つみたて定期預金含む)
印鑑レス口座へ切替
電話 全て受付可 全科目 受付可 新しい印鑑の登録
(ご来店が必要です)
 
 手続きの詳細
かんたん手続アプリ
印鑑のお届けが不要な印鑑レス口座へ切替

24時間365日(*1)来店不要ですぐに利用停止ができます。
続けて印鑑のお届けが不要な印鑑レス口座へ切替ができます。(*2)
 
(*1)毎月第2土曜日21:00~翌朝7:00除く
(*2)以下のサービスのご利用が無い場合は、同時にお申し込みいただきます。
  • 三菱UFJダイレクト(インターネットバンキング)
  • Eco通帳・Eco通知(紙通帳から切替になります)
  • ICキャッシュカード
 
 事前にご確認いただくもの
  • 普通預金の店番・口座番号
    (紛失されたものと同一支店・同一名義のキャッシュカードが発行されている口座)
 
 ご利用方法
かんたん手続アプリをダウンロードのうえ、メニューの「なくした(印鑑レス口座へ切替する)」からお手続きください。
ダウンロードはこちらから(無料
iPhoneアプリ
Avaliable on the App Store
Androidアプリ
ANDROID APP ON Google play
「Android」「Google Play」は、Google LLC の商標または登録商標です。
「iPhone」「App Store」「iTunes」は、米国およびその他の国々で登録されたApple Inc.の商標または登録商標です。
 
電話
電話で利用停止後、窓口で新しい印鑑を登録
 
喪失受付センターへ電話でご連絡ください。印鑑でのお取引ができないよう設定します。
その後、窓口で新しい印鑑の登録をしてください。
喪失受付センター
0120-544-565
または 03-5637-0875(通話料有料)
受付時間:24時間365日(毎週第2土曜の21:00~翌朝6:40を除く)
 
 窓口へのご来店
ご本人さまが、お近くの窓口にご来店ください。10日~2週間ほどで手続きが完了します。
  • お手続後、10日~2週間で「手続完了通知状」をお届けのご住所へお送りします。
  • この通知状のお受け取りをもって、新しいお届印による各種手続がご利用いただけます。
受付当日から、新しいお届印による各種手続きが、ご利用いただける場合もございます。
くわしくは、窓口にてご確認ください。
 
<お持ちいただくもの>(*1)
  • 通帳(*2)
  • 新しくお届けになる印鑑(*3)
  • 本人確認書類(*4)
 
(*1)当座貸越、事業性ご融資のご利用がある方は、お持ちいただくものをお取引店にご確認のうえ、ご来店ください。
(*2)Eco通帳(インターネット通帳)の場合、キャッシュカードをお持ちください。
(*3)シャチハタ印ではお手続きいただけません。
(*4)本人確認書類の具体例について、くわしくはこちら
 
店頭窓口はご予約案内とさせていただいております。
ご予約がなければ、当日ご案内が難しい場合もございます。
ご来店予約はこちら