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Q&A(よくあるお問い合わせ)

  • No : 2215
  • 公開日時 : 2020/07/07 15:02
  • 更新日時 : 2022/12/30 09:57
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データの更新タイミングを教えてください(データが更新されない)

回答

Mableはアプリ起動時に、データを最新情報へ更新します。
データが更新されない場合、以下の①~④をご確認ください。

①データ更新に時間がかかっている
「データ更新中…」の表示中、最新情報が取得できた金融機関から順に、アプリ上の表示金額を更新しています。
お客さまがご登録されている全ての金融機関への接続を試みるため、完了し「データ更新中…」の表示が消えるまで時間がかかる場合があります。ご了承ください。
データ更新中も、アプリはご利用可能です。
※時間がかかるケース
・取得する明細数が多い場合
・暫くアプリを起動していない場合
・アクセスが集中している場合(給料日ex.毎月25日 等)
 
②更新頻度に制限がある
更新頻度に制限が設けられている金融機関については、「データ更新中…」が消えても更新がされない場合があります。
(例)楽天銀行
その場合は、最新のデータについては各金融機関のインターネットバンキング・Webサイトにログインし、確認してください。
 
③明細の取得に追加の認証等が必要で更新ができていない
「設定>銀行・カードなどの追加・削除」をタップすると、登録している金融サービスの一覧が表示されます。
更新されない金融機関にエラー表示がある場合は、オレンジ色のボタンをタップし、画面の案内に沿って追加の認証手続き等を行ってください。認証後、最新のデータを取得します。
 
④MableとMoneytreeの連携が外れている
MableはMoneytreeサービス(以下、Moneytree)を利用して金融機関の明細を取得します。
データが更新されない場合、MableとMoneytreeの接続が外れている場合があります。その際は、改めて再接続する必要があります。
ホーム画面右下「+」ボタン内の〔銀行・カードなどを追加する〕をタップするとMoneytreeのログイン画面が表示される場合は、こちらを参考にMoneytreeへのログインを行ってください。Moneytreeへのログイン後、データが更新されます。
 
各金融機関のデータ更新に関する詳細は、下記の「マネーツリー社へのお問い合わせはこちら」よりマネーツリー社にお問い合わせください。

解決しない場合は、 下のボタンからご質問ください。金融機関に関する質問は、マネーツリー社から回答させていただきます

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